鬼逃げMMO日記
ayame1.exblog.jp

RappelzとかMoEとか・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MoE 2
昨日もがっくさんとMoEで遊びました。
チュートリアルのときは操作に慣れてなくてストレスたまりましたが、自由にキャラを動かせるようになると面白くなってきますねー。
見辛い画面も自分が使いやすいようにカスタマしたら、色々とスムーズにいくことが多くなりました。

c0112243_2173284.jpg
画面が小さいのが少し気になるけど、これ以上大きくすると会話ログとか分かりにくくなるので、これでいきます。
でもNPCの会話が見れるウィンドウは、もっと小さくしてもいいかも。
NPC会話を確認しなければならないチュートリアルはもう終わったしw
* * *
メモ:/viewport 640 400 これをチャット欄に入力すればおk。
   もう少し大きくするのだったら、/viewport 800 600。

c0112243_2174042.jpg
がっくさんに装備を貰いました。
装備には必要スキルというものがあって、それが足りないと着ても意味ないそうです。
とりあえず今はコスプレを楽しむということでw

c0112243_217473.jpg
チュートリアルでは上手く泳げずに溺れましたが、これにはコツがあって、泳ぐときはキーボードモードに切り替え(F9)、右クリックで移動方向を決めつつ前進のWキーを押せば、こんな感じで息継ぎを気にせず泳ぎ続けられます。
* * *
メモ:W(前進)、S(後進)、A(左移動)、D(右移動)
   F9(キーボードモード)、F10(マウスモード)

c0112243_2175387.jpg
城下町ビスクを案内してもらいました。
洞窟みたいな中に町があるので、途中で↑のように水溜りがあって、銀行行くのに泳ぐ必要があったりしますw

c0112243_2175919.jpg
MoEはUOのテンプラ粉のようなものはありません。
装備や武器は使い続ければ壊れます。
そして、AFのような強すぎるアイテムもないとのこと。

だから生産が活躍できる!
店売りアイテムも、このように最初からほころんでたり錆びてたりするので、基本的にアイテムはPCから買うのが当たり前みたいですね。

c0112243_218569.jpg
ということで、がっくさんがスカートを全チャで募集して買ってくれました。
露店ではぼったくりスカートしかなかったらしいw

c0112243_218128.jpg
がっくさんとお揃いのスカートをはき姉妹っぽくなったところで、UOのヘイブンやブリ銀のように人が集まる場所へ行きました。
人いっぱいで重かった・・・銀行員クリックできないしw
* * *
メモ:/target ○○(名前)でキャラを選択できる。
   Alt+ Hで話しかけ、Alt+ B(だったかな?)で取引。

c0112243_2183640.jpg
闘技場もありましたよ。
UOでもラペでも、皆が見学できる闘技場があればいいな~って思っていたので、MoEにあるのは嬉しいです。

c0112243_2184697.jpg
最弱モンスの蛇と戦ってみました。
全然蛇のHP減らない・・・。
でもMoEでは強くなりたい!とはあまり思わないので、戦闘スキルは後回しでいいかも・・・。

最初に泳ぎスキルと美容スキルを上げたい。
美容スキルは髪を切ったり洗ったりできるので、ハエがたかったボサボサ頭でウロつかずにすみますw
ただ、スキルを相手に使用するとハゲにしちゃうことがあるらしい・・・。
・・・まぁいいか、ハゲになるのはがっくさんだからw

c0112243_2185470.jpg
そして、MoEで一番面白い水中散歩!
人食い鮫がいない安全な海で泳いできました。

c0112243_219268.jpg
遠くに魚が見えます。
このように魚がいる場所では、釣りスキルを使えば釣れるそうですよ。

c0112243_21913100.jpg
高いところから落ちたりしてMoEの海を満喫してきました。
海大好きながっくさんは、槍スキルを上げて海戦士になるとか。

c0112243_2192114.jpg
そして、先ほど倒した蛇の肉を料理。

c0112243_2193214.jpg
黄色いところでストップを押せば成功です。
スキルが上がれば、黄色の部分が大きくなります。

ローストスネークミートが出来たので、がっくさんに食べてもらいましたw
ちなみに店売りでは5gp・・・。
最初はこういうものを売ってお金を稼ぐそうです。

c0112243_2193815.jpg
そして釣り。
これも↑のように、ストップを押して成功したら釣れます。
釣れた魚は、焼いたり刺身にしたり魚のエサにしたり・・・。

でも釣りには注意が必要で、釣りスキル使用中は動くことが出来ないので、誰かに落とされることもあるとか。
・・・ええ、がっくさんに落とされましたよ。
いきなりだったからSS撮れなかった!w
鬼がっくさんを晒したかったのに・・・。
ということで、釣りをやめるマクロを、釣りマクロの横に入れておきました・・・。

c0112243_2194323.jpg
こっちが殺人罪で死刑判決を下したいのですがw
[PR]
by ayame_rappe | 2007-03-14 22:53 | MoE